めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その179〉オンラインレッスン 私の仕事道具と費用 (italki)

 秋ですね。渋皮煮、早生みかん、さつまいも。。。美味しいものがいっぱいですね。太る要因しかありません。

 先日、久しぶりに県外に住む友人夫妻がやってきました。コロナでなかなか移動ができなかったのですが、休暇をとって遊びに来てくれました。ご夫婦で将来の夢のために一生懸命働いているという素敵なご夫妻です。

 久しぶりにあって話したのは、その「将来の夢」へのコロナの影響でした。お二人は当初、この数年でしっかり資金をためて独立開業する予定でした。結果的にはそれが吉と出て、悩んだけどもローンせず、自前で資金の準備を目指したため開業が遅れた結果「開業→コロナ渦」という目に合わずにすんだということでした。結局、当初予定していた店舗を借りて開業という計画は大きく変更して、固定費ができるだけかからない事業への変更を考えているとのことでした。

 この「固定費・開業頭金がかからない」というのは、本当にすごいことだと、コロナ渦を通して気付かされました。よくよく考えたら、私が会社勤めをしていたときも、毎月それなりの「固定費」がかかっていました。

 私が今オンラインレッスンのために支払っている固定費は、インターネットの通信料だけです。もともと家族みんなで使うために契約している wifi のモデムにケーブルをつないで使用しています。ですのでこれも、私の仕事用に新しく契約したわけではありません。教室ではないので、家賃もかかりません。もっといえば、衣類や靴の代金、交通費、ランチや飲み会などの交際費なんかもかかりません。生徒さんを集めるための宣伝広告費も必要ありません。ということは、収入はほぼ丸儲けということです。italki の手数料が15%取られたとしても、それを考えたら正直痛くはありません。

 

参考までに、今私が使っているオンラインレッスン用グッズ・固定費を書き出してみました。

 

私が普段仕事に使う道具

・パソコン ( ASUS Chromebook) 約35,000円

・携帯電話 (パソコンでうまく行かない時はこちらに切り替えか併用します)

・携帯電話スタンド  約1,500円

・マイク付きイヤフォン 約2,000円

・マウス、コネクター、ケーブル等 約9,000円(コネクターは予備も含む)

 

毎月支払いが発生するもの

wifi 約5,000円 (家族と共用)

 

以上です。

 

 生徒さんからは「え?MacPro じゃないの?子どものオンラインレッスンじゃあるまいし。」と言われましたが、そんな高いもの使いません (-_-;)。

このChromebook は完全仕事用です。パソコンについては以前は普通の国内メーカーのLaptopを利用していましたが、途中からChromebookにしました。理由は、安いので代わりがきくこと、Google のサービスと相性がいいことです。あまり容量の大きいデータを扱うには向かないのが欠点ですが、安価な私のレッスンでは必要ないことだと割り切れば、全く問題ありませんでした。もう少し余裕ができたら、スクリーンの大きなものに買い替えて、今使っているのは、いざという時用にする予定です。

 今後も収入に合わせて少しずつ道具もアップデートさせていく予定ですが、しばらくは私の勉強などへの投資を優先させたいので、固定費が出そうなものには手を出さず、道具も必要最低限でやっていく予定です。