めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その569〉テーマ「〇〇でガッツリ稼ぎました」😂

少しずつ生徒さんが戻って来始めました。

「きんぎょ、そろそろどう?」とメッセージをくださるのですが、有り難いかぎりです。

久々に「レッスン」らしいレッスンをしたら、いろいろ忘れていて、びっくりしました。忘れるのは早いです!

 

ある生徒さん(italkiで講師もしてらっしゃいます)と話していて、面白い話になりました。

「あー、私くらいコロナ禍で稼いだ人いないよ!」とのこと。

そこで今回は「私、〇〇でガッツリ稼ぎました」をテーマに話しました。

 

この生徒さんは「コロナ禍のオンラインレッスンでガッツリ稼ぎました!」です。

あの2020年の1月〜6月にオンラインの先生をしていた人にしか分からない、未知の世界でした。世界中が家の中に閉じこもったあの頃です。

恐怖から逃れるように、何か夢中になること、ためになることを探す人で、オンライン上は溢れかえっていました。

「私、借金返済しちゃったもん、あの時期に。」

 

この方、この時期の直前にヨーロッパに留学していたのですが、そのために「げっ!」と思うような金額の借金を作ってしまいました。

ちゃんと返済計画立てて借りようよ。。。

「これはまじで無理かも。。。」と思っていたところにあの緊急事態宣言でした。

たまたまアルバイトがてら始めたitalki のレッスンは、金額を上げても上げても生徒さんからの予約と問い合わせで溢れかえりました。

本業は出社もできず、結局もてあました時間を全部レッスンにあてたそうです。

 

寝る間も惜しんでレッスンすること約1年半。途中から本業が復活しても、30分を惜しんでカレンダーを開けたそうです。

まさかの借金全額返済完了😂

「今なんかさ、カレンダー開けても値段下げても予約なんか埋まらないよ😂」とぼやく生徒さん。

コロナはそろそろ遠慮してほしいですが、あの空前の好景気は忘れられないようです。

ほんとにすごかったんですよ、あの時。