めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その504〉PC故障 仕事の機器の危機

それは今朝起きました。

いつも通り仕事の準備をしていると、おや?

Chromebook の画面が真っ黒。充電し忘れたかな?と思い、充電器に繋いで待つこと数分。

でもやっぱり立ち上がらない。冷や汗が出始めました。

電源ボタンを押して、もう一度長押しして。それでも真っ黒。

充電器横の小さなランプは点いているから、電気は通っているはず。でも使えない。

がんばってもがんばっても画面は真っ黒。

結局慌てて古いChromebookを引っ張り出してログインし、レッスン自体は通常通りできました。

 

レッスンが終わってから慌てて購入した家電量販店に電話しました。修理担当の方とああでもない、こうでもないと話すこと約15分。「修理にだしましょう」ということになりました。

空いた時間に店舗の修理受付センターまで持っていくと、お店の方がもう一度PCを点検してくれました。「うーん、やっぱり無理っぽいですね。修理に出したら10日くらいかかります。」がーん。

それから伝票を記入していたのですが、店員さんがなにやらご自身のスマホでシャカシャカしてる・・・すると「ちょっとPCお借りします」というと何かはじめました。

すると・・・「あ。」

画面に明かりが!Chromebookという文字が表示され、初期設定のログイン画面が。

店員さんに後光が射してるように見えました・・・思わず店にもかかわらず歓声を上げてしまいました。

どうもハードリセットをして、無事解決してくれたようです。

きんぎょ、パニックになって慌てて店に電話しましたが、ネットでもう少し調べたらよかったんですね。ですが、店員さんは優しく親切でした。

ネットで買ってたらもうちょっと安いかもしれないけど、店で買ったおかげで困った時に相談する相手がいるというのは大変助かりました。

 

一応故障に備えて、Chromebook は予備があるんですが、やっぱりあって良かったなと思いました。PCの故障を理由にキャンセルせずにすみます。