めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その478〉Chromebook 買いました

きんぎょの初代 chromebook を買ってからはや3年。レッスン中に画面が真っ暗になる頻度が急激に上がりました。あかん、これはあかんやつ。

先日のブラックフライデーで、新しいChromebook を見繕ってましたが値段と折り合いつかず。昔はめちゃくちゃ安かったんですけどね。いまはChromebook でも10万を超えるものもたくさんあります。コロナ前には一万円を切るものもありました😂

よく「Chromebook で仕事なんかできるの?」と言われますが、きんぎょの仕事の範囲なら全く問題ありません。正直そんな高度なことはやってないので、十分すぎるというのが本音です。むしろPCの立ち上がりの早さ、クラウド環境との相性の良さ、値段の安さなど、きんぎょ的にはよいことだらけです。

そんでもって昨日。かれこれ20年くらい使ってる家電が壊れたので電気屋さんにちょっと寄り道したのですが。

おるやんけ。おるやんけ。

パソコンコーナーの隅にちんまりとChromebookのコーナー発見。時代の流れを感じました。きんぎょの住む田舎では、3年前は電気屋さんでも「Chromebook? ナニソレ?オイシイノ?」という反応でした。

そんでもって覗き込んだら、、、お手頃値段のがあるやんけ!しかもきんぎょが狙ってたメーカーのやつです!

きんぎょ、ASUSという台湾メーカーのがお気に入りなんです。ただオンラインで調べると昔より値段はけっこう上がっていて、Lenovoのほうがお手頃。どうしよっかな、と悩むこと一ヶ月。予算は3万円以下。可能な限り安いやつ。

店舗で見つけたASUS電子マネーの割引も含めたら税込み2万6千円。即お買い上げ。ホクホク。

ネットでも似たような価格で販売してましたが、店舗ならすぐ持って帰れるのもあって、勢いがついてしまいました。

ちょっと早い自分へのクリスマスプレゼントになりました。

使ってみると、プラスチック感満載で、高級感は全くありませんが、きんぎょの仕事ははかどってます。テンション上がってます。