めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その218〉必需品じゃないけど複数あると良いもの (italki)

仕事を始めようとパソコンの用意をしていたら・・・周辺機器がお亡くなりになってました。Ω\ζ°)チーン 自宅が狭いため、パソコンを出しっぱなしにできないので、毎日あっちへこっちへと移動します。するとコンセントや差込口に負担がかかるのか(たんに私がケチったからなのか)思ったよりも早いテンポで周辺機器が壊れます。

今回はコネクター(ハブポート)と充電器です。確か2020年4月に買ったから、一年もちませんでした。まだ完全に壊れてはいませんが、ヘッドフォンもやばそうです。

ちょうど私のオンラインレッスン用仕事道具が壊れ始めた頃、世の中は在宅勤務に移行し始め、お店の店頭やありとあらゆるオンラインショップから、パソコン周辺機器が消え去りました。マウス一つ買うことができなくなり、ほんとうにびっくりしました。以後、できるだけ仕事道具は予備を含めて持つようにしています。高級なものより、安くてもいいから予備が複数ある方が、私の場合は助かります。

 

複数ある方が良いもの

・充電器やコネクター等の周辺機器

・パソコン・・・私はメインのchromebook が一台と予備のパソコン、携帯電話を用意しています。よく「マックじゃないの?」と聞かれますが、マックのシリーズは使っていません。理由は値段が高いことと、そこまでハイスペックである必要が私の場合はないからです。あと、chromebook の魅力の一つは、立ち上がりが早い!ことです。もう一台パソコンを持っていますが、性能はそれほど悪くないのですが、レッスンが終わってskype を切ろうとしてもうまく切れなかったりするので、今のところchromebook がメイン、通常のPCがサブというかんじです。

・ヘッドフォン・・・イヤフォンでも何でもいいですが、できればマイク付きがいいです。生徒さんが聞き取りやすくなります。私は長時間レッスンすることが多いので、ヘッドフォンの方が好きです。イヤフォンは耳が痛くなります。これもしばらく使っているとつながらなくなるなど不調が多いです。もう消耗品だと思って諦めています。

 

周辺機器の不調でレッスンがうまく進まない(開始できない)というのはできるだけ避けたいので、できるだけお金をかけずに対応できるように努力しています。と思ったら、IT企業にお勤めの生徒さんが「会社からこれ、在宅ワーク用にもらったよ〜」と、数万円するヘッドフォンや周辺機器のセットを見せてくれました。うらやましいよ〜!!