めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その483〉クリスマス

今年2022年もあと少し。

クリスマスが終わると今年のレッスンもあと僅かです。生徒さんにオンラインで作成したクリスマスカードもどきを送ったら、ほぼ仕事は終わりです。

ここからあとは多少のレッスンだけです。年賀状は書かないので、年末まではできるだけ来年に向けての準備に当てたいと思っています。

何人かの生徒さんが返事をくれました。久しぶりの生徒さんからは近況なども添えられていて、とても嬉しかったです。

その中にしばらくレッスンの予約がなかった生徒さんがいたのですが、近況とともに今年悩まされ続けている健康状態について詳細に書いて送ってくれました。

返事も千差万別で、とても詩的な文章をくださる方、既読スルーの方、なんとかがんばって日本語で返事をする方。

大変でしたが、送ったかいがありました。(*^^*)

今年も一年このブログにお付き合いいただいてありがとうございます。そんな皆様にもメリー・クリスマス!🎄