めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その485〉HP 進捗状況

前回HP作ってます、とご報告しました。その進捗状況のご報告です。

作成にあたり、皆様年末のお忙しい中「生徒さんの声」なるものを書いていただくべく、数人の生徒さんにメールを送りました。

きんぎょが主なターゲットとする言語の生徒さんの中から、レッスン歴の長い、そしてやってくれそうな方を厳選しました。

結局みなさん引き受けてくれました。ありがたや〜!

 

お願いした際に、文化的な違いを感じて面白かったので、ちょっと書きたいと思います。

このブログを読んでくださってるのはほとんどの方がきんぎょと同じように、日本語が母語の方で、日本の生活や考え方に親しんでいるかと思います。

その場合、きんぎょのようなお願いをされたらどうしますか?引き受けるけど、例えば本名は出さない(イニシャルとかニックネームでお願いします)でね、写真は載せないでね、何を書いたらいいのかな、心配だなとか思いませんか?

それがですねぇ、皆様ノリノリでした😂

「HP作るなんて、すごいじゃない?!写真はどんなやつがいい?わかんなかったら私のインスタみてね。あと、動画も送ろうか?言葉だけじゃなくて、動画もあるといいよ!何分くらいのがいいかな〜」

・・・あ、いえ、写真まではいらないんです。「えー!?写真載せないなんて、価値半減しちゃうよ!(´゚д゚`)」

プライバシーもなんもあったもんじゃない😂

 

生徒さんとのやり取りを通して、きんぎょ、失敗を恐れて失敗していたな、と反省しきりです。