めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その562〉Facebook

きんぎょです。風邪を引きました。

鼻をかみすぎて、鼻の下はカピカピ。ついに鼻血が出始めました。

なんだか顔も痛い。

金曜の夜から寝てますが、やっと今朝は起きられるようになりました。

でもまだイマイチです。

明日には何とか良くなっていますように。

週末はいくつかレッスンの予約がありましたが、残念ながらキャンセルしました。

 

前回のブログで出国する生徒さんについて少し書きました。

どなたもビミョーに貧相なきんぎょの生活に気がついていたのか、「きんぎょ、〇〇いる?いるならFBにアップする前に、きんぎょにあげちゃうよ。」というようなメッセージをくださいます。

何とやさしい生徒さんたち😂

先日は米が届きました。次は冬用グッズなんかを送ってくださるという連絡がありました。

こんなやり取りをしているうちに気が付きました。

日本にお住まいの生徒さんたち、ほんとによくFacebook使ってるんですね。

日本人同士で積極的にFacebookを使っているという方は非常に限定的かと思います。

実名とプライバシーを公開・シェアして繋がるという機能が、好ましいと受け取るか、そうではないか、かもしれません。

日本ではFacebook=オワコンというイメージが強いですが、国によってはFacebook=ベースとなるSNS のようなあつかいの場合も多いようです。

アルバイトを探している、売ります・買います、趣味のグループなど、とにかくよくFacebookをつかっていることがわかります。

特定の言語を話す層にむけてオンラインレッスンをしたい、とか物販をしたいという場合は、やはりFacebookはあって損はしないように思います。

 

生徒さんのご出身の国によって、使用頻度が高いSNSは異なります。

その中で、出身国が違っても繋がりやすいのは断然Facebookのようです。