めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その561〉2023年生徒さんの出国イヤー

きんぎょと長くレッスンをしてくれていた生徒さんたち。

そのうち、日本に住んでいた生徒さんががっさり日本を出ることになりました。

たまたまなんですが、今年(2023年)出国する方がたくさんいます。

新しい環境や仕事を求めてだったり、ビザが思うようにいかなかったり。

 

特に今回は長いコロナ禍を日本の、閉じたアパートで過ごした生徒さんたちが出ていきます。

思ったような日本生活ではなかったかもしれません。

実際、「何も楽しいことがなかった」という生徒さんもいました。

きんぎょ、何もできません。

ただ、皆さんの新生活がより良いものであるように、いつか日本での生活が良いものだったと振り返る日が来るよう、祈るばかりです。