めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その434〉Udemy オンライン講座作成のコース 感想

木曜日あたりからどうも体調が悪いと思っていたら、寝込んだきんぎょです。

たまたま木曜はレッスンのキャンセルが入ったので、ちょっと横になって寝てればよくなるかな、と思ったのが甘かった。きんぎょ、そんな体力に溢れたティーンエイジャーみたいな発想してました。すんまそん、わたし。

日付が変わってもう日曜日、やっと体調が良くなり始めたと感じます。

 

体調が悪くなったり、キャンセルが入ったりすると、レッスンができません。すると収入になりません。なんとか早めにそういう問題を解決したいと思い、土曜(もう日付が変わって日曜日だ)の夜中にコソコソUdemy のオンライン講座作成のコースを視聴しました。

動画を1.5倍から1.75倍にして視聴しました。スライドに必要な情報を書いてくださっているので、今の所必要なさそうなところはどんどん飛ばして、一応最後まで終わりました。

大体どこにどんな情報があるかわかったので、あとは必要な時に必要な箇所をもう一度確認します。

大雑把に最後まで視聴した感想は、「見て良かった」です。

きんぎょの希望やPC等の動作環境に100%合っているわけではないので、全てが今すぐ必要な情報ではありませんが、自分一人では、実際にやって失敗するまで気が付かないような情報が、ギッシリ詰まってました。

「これに関するコースを作りたい」みたいなことがハッキリ決まってない人の方がさらに向いているかもしれません。

どうやってマーケットとなる分野を選択して、絞り込んでいくかなどについてもしっかりかかれていました。

おおざっぱに見たので、さっさと何でもいいので、とにかく一つ作りながら、必要な箇所をもう一度見直していくようにします。