めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その433〉生徒さんのモチベ維持方法 ブログ

ある生徒さんに、日本語学習のモチベ維持に役立つのはなに?と聞いたら「ブログ」と即答でした。

発信できるし、お金がかからなくて、ちょっと義務感があって、残るものがある。それをもとに交流もできる、というのが理由でした。

よく外国語学習の一つで、学習言語で日記を書くことがオススメされてますよね?それを一般公開したような感じです。

面白いのは、ブログ上にバッチリ本名で、ハッキリとどこの国のどんな人なのか、バリバリ書いているんです。おそらくきんぎょにはできません。チキンなきんぎょには無理です。

 

生徒さんの文章を読んでいると、本当に面白いです。きんぎょが考えつかないような表現を作り出す生徒さんもいます。ネイティブスピーカーだとそうは書かないけど、言いたいことよく分かるよ!という表現もあります。

ブログなので、フォーマルな文体ではなく、ちょっとカジュアルな表現で書けるのもいいですね。特に会話に近い表現(終助詞の使い方、省略表現など)を練習するにもとても役立つと思います。