めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その614〉こせんだ式日本語教室/昨年度(2023年度)動画コース

こんばんは、きんぎょです。最近平日の仕事が忙しいきんぎょです。よくわからない仕事がどんどん飛んできてプチパニックになっています。明らかに脳みそが疲れている😂金曜日の夜、アジアカップ(2024)の日本対イラク戦を見ている途中・・・気がついたら朝の5時でした。こたつの中で撃沈していました。

<その610>だったかな?2024年にしたいことを書いたんですが、いくつか実行に移しました。ちょっと路線を変更したんですが。

そのうちの一つ、日本語教育分野です。ちょっと予定に変更がでました。通信制大学日本語教育分野を勉強したいと思っています。でも、今すぐ正科生の学費を払うのはちょっと厳しい。ローンはしないと決めています。その結果、科目履修生に挑戦だ!と息巻いていました。

し・か・し。

2024年の前半は、ちょっと多めの出費の予定がいくつかあります。最優先はそっちです。となると、入学金と教科費で・・・。できたとしても1〜2教科というところでしょうか。

大人になってからの学習はこのあたりが難しい。時間やお金、体力、場所を他の人達と分け合わないといけない。すべてを自分のために費やしていた若い頃とは違います。

その時ふと思い出したことがありました。急いで調べると、、、あった!

こせんだ式日本語教室を主催するこせんだ先生の日本語教育能力検定試験対策コースの、昨年度(2023年度)の動画コースです。2023年度コースに参加した場合は確か6万円前後だったかと思います。ですが今、その時の動画を視聴するだけのコースが、期間限定で3万円で販売されています。

2日間悩みました。

最終的にこせんだ先生の昨年度の動画コースを選びました。通信制大学はまた半年後にもチャンスがあります。

どうだったか?

ヒジョーにイイ!!きんぎょの生活に合うことが判明。

〈合うポイント〉

①金額

このボリュームを考えたら、マジでお買い得な値段だと思います。

②一度かじった学習者に特にオススメ

独学系や昔かじった学習者で、再挑戦したい人には特に良いと思います。動画ですが、生徒が(オンライン越しに)いる状態でこせんだ先生がしゃべってるから、ホントに授業を受けている感じです。きんぎょ、いわゆる先生について勉強したことがないので、こせんだ先生のプラスアルファの解説やお話に目からウロコの毎日です。

③聞き流しに最適

何かしながら聞くのに最高です。なんせ1動画あたり3時間くらいあります(笑)それを良しとするかどうか、好みが別れるところかもしれません。それが数十本。。。短く簡潔な動画が流行る時代に超逆行するような講座ですね😆
オンラインダウンロードできる資料もついてます(これはまだ見てません)。
きんぎょ、もともとポッドキャスト的なやつが好きなんですが、そういう人に向いてるかと思います。1.5倍くらいで聞いてもいいと思います。

最近は、家にいるときに一日最低一回は必ずかけることを義務付けました(画面は見てないことが多いです)。そして平日の仕事のお昼休みに並行して赤本を読んでます(このコースは赤本ベースです)。

机に向かって、というと時間も場所も必要ですが、聞くのと読み書きの時間と場所を分けることで解決しました。