めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その431〉Udemy オンラインコースの作り方講座申込み

Udemyのコースに申し込みました!

2022年8月末にセールをしているのを発見し、前々から受けたかったコースに申し込みました。1220円でした。通常価格が24000円。といっても、初めて受講する時には割引が適応されるので、もともと結構安くなるみたいです。

オンラインコースの作り方という、デジタルコンテンツの作り方や運営の仕方などを初心者向けにまとめたコースで、中野琴子さんというかたが作成した講座です。

オンライン上でいろいろなコースがあったのですが、作成したオンラインコースの受講者ターゲットに外国が入っていること、値段、Teachable や kajabi の利用を前提としていないことなどが決め手になりました。

 

少し前から自前のサイトなんかを運営しようと頑張っていたのですが、ちょっとつまずいて止まった状態でした。YoutubeやWeb上にもいろいろアドバイスがあったのですが、初心者に必要な情報を網羅したものとなると、やはりお金を払って勉強するほうがよさそうな感じでした。これ以上あれこれ自分でお金をかけて失敗するより、人の力を借りたほうがよさそうです。

 

9月に入って少し時間ができたので、本日から受講を開始しました。よく考えたら、きんぎょ自身がオンラインの動画付き講座を受講するのは初めてです!これはこれで、生徒さんの立場としても良い経験かもしれません。