めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その559〉近況

やっと週末がきました。

疲れていて、ぼーっとしていたら・・・スマホを洗濯してしまいました。

アホーーーーーー!!

お気に入りだったのに、水没させてしまいました。

最初の給料日までまだ遠いのに、お金がかかることばかりおこしてしまいます。

ああ、意識が遠くなる。。。

 

そのスマホがお亡くなりになる直前、生徒さんからメッセージがきました。

「きんぎょ、おみやげを送るね。(ここは生徒さんの母語で書いてました。)」

「きもちです」←ここ、日本語で書いてました!(^o^)

母国に帰省していた生徒さんが日本に帰って来て、なんとお土産を送ってくれるとのこと。嬉しい (T_T) 感涙

みんな優しい。。。

 

日本語のレッスンはかなり減ってしまいました。

まだしばらくは新しい仕事に慣れるだけでいっぱいいっぱいという具合です。

今月は古い生徒さんから問い合わせがあったときだけ、会話のレッスンをやってるという感じです。

 

ですが。

仕事の時間以外に仕事が発生しないというのは、かなり楽でもあります。

語学のレッスンは、なんだかんだ準備が必要です。

レッスン時間以外にも時間をとられます。

また、一日あたり60分×8レッスンすることは非常に難しいですが、会社の仕事なら8時間勤務はごく当たり前のことです。

 

今の所、帰宅したらぐったりしてますが、来週あたりからは帰宅したら早めに用事をすませていくようにしようと思います。

ぐったりがスマホ水没に繋がって気が付きました。

仕事に慣れるにしたがって、いろいろ直していかないといけない。

 

明日はスマホを買い直しに行きます。

次はストラップのついたケースを買うことにします😂