めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その143〉新しい生徒さん (italki)

ここしばらく、レギュラーの生徒さんが

一人、また一人と離れていくばかりでした。

 

これはねぇぇぇぇぇ、

慣れるしかないんだよおぉぉぉぉーー!!

 

と自分自身に叫んで慰めます (ノД`)シクシク

 

もうね、離れるときは音も立てず

サラサラと皆さん消えていきます。

 

私自身もitalki でレッスンを受けていて、

当然のごとく、複数のセンセイから

レッスンを受けるし、止めることもあります。

 

なのに、自分がそれをされる立場になったら

チー−−−−−ン (´;ω;`)

まあ、人間ワガママにできてます(笑)

 

ですが、久しぶりに新しい生徒さんが

次のレッスンに繋がりました!

ここしばらくは、新しい予約が少なかった

上に、入っても次のレッスンには

繋がりませんでした。

 

ちょっと前までは、安いというだけで

良い広告になってましたが

気のせいかもしれませんが、全体的に

平均単価が下がって来た気がします。

こうなると、私は完全に埋もれてしまいます。

 

とにかく、新しい予約につながって

嬉しくって一人でジュースで乾杯しました。

 

新しい生徒さんを獲得するには何が有効か?

センセイとしての知識を増やす以外にも

レッスン可能時間を増やしたり、料金を

調整するなどが考えられます。

 

 

今のところ、レッスンに取れる時間は

限られていて、なおかつ枠に空きもあります。

将来的に生活を担えるように…というには

ちょっと遠い状況です。

 

将来的には、オンラインでのレッスン以外にも

収益が得られるような手段を増やして

行きたいと思っています。