めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

オンライン(italki, プライベート)で日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その507〉翻訳完了

ご依頼を頂いていた翻訳の仕事が無事終了。

全部まとめてレターパックで発送しました。レターパックは買っておけばポストに投函すれば良いだけなので、大変便利です。

郵送するということは、印刷が必要というわけです。我が家のプリンターは「お前はもう死んでいる」状態なので、近所のコンビニで印刷しました。

便利な時代になりました。

昔は印刷と言えば、プリントゴッコやら青焼きやら、一癖も二癖もあるのばかりでしたが、今や機械を買わなくても、好きな時に好きなだけ、高品質なサービスを安価で使えるようになりました。

一般的にこういった仕事がどのような仕組みで行われているのかは知りませんが、きんぎょの場合、原則前払いで頂きます。入金を確認してから作業を開始します。

一部例外もあって、前金+後払い、後払いのみという人もいますが、後払いは未払いへの第一歩のため、ごくごく一部の信用できる相手のみ限定で、一般的なお客様からは不可としています。