めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その693〉AIと語学の試験

来年、力試しできんぎょの学習言語の試験を受けたいなあと思っていたんですが、試験のテキスト等がうまく手に入らずどうしたもんかなと思ってました。

メインが論述式なんで、採点もしてほしいし。でもコースを受講するとけっこういい値段になります。

ふと思いつきました。

Chat-GPTに練習問題作ってもらったらどうよ?

試してみました。カタカタカタカタ・・・

どうしよう、できちゃいました😱程よいレベルと量の問題をあっという間に作ってくれました。

たぶん添削もできます。まだやってないけど。

最初きんぎょが受講したかったコースは、一回(60分)がだいたい30〜40ドルでした。Chat-GPTならタダでした。

嬉しい反面、冷や汗がでました。こんな専門的な内容を無料でやってもらえるなんて。

ただよく考えると、専門的な内容だからこそChat-GPTが対応できたとも言えます。ロジカルで専門性が高いほうが、情報量が多く、回答も精度が高い気がします。

こうやって無くなっていく仕事があるんだろうな。

 

自分で使ってみると、AIと相性の良い分野とそうでない分野が何となく感じられます。