めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その133〉終了: オンライン提出課題8月分 (NAFL)

遅々として進まないNAFL。

わっかりませんのオンパレードです。

暑さで頭が溶けかかっているのか、

はたまた年齢のせいか。

 

と言っていたら。

「怠けてるだけですよ」とサクッと注意が。

 

私の生徒さんの中には、私が試験を受けることを

知っている人がけっこういます。

ビシビシ叱咤激励してくださいます。

 

生徒さんの国によっては、そもそも

何においても競争が超厳しいなんてことも。

そういう方からすると、私の仕事や勉強の

ペースは理解に苦しむくらい遅い!!そうです!

 

愛のムチをビシバシうけながら今日も

がんばっております。

 

さてさて、8月分の課題提出が終わりました。

涙が出そうなくらい解けない!!

 

とにかく提出しないといけませんから

がんばりました。

 

10月の試験、大丈夫かな?

コロナの状況だけでなく

私の勉強自体がヤバいです。

 

知人が仕事の関係で試験を受けるのですが

コロナの影響で中止になったと聞きました。

 

私の生徒さんの中にもコロナの影響で

仕事が失くなった人、転職せざるを得ない人、

人生計画に異変が生じた人がでてきました。

 

日本語の先生ですが、ときどきレッスンが

悩み事相談所になります。

こんなしょぼしょぼセンセイですが

なにか助けになればと今日もレッスンは

がんばってます。

 

「べ、勉強は。。。?」

こちらも、が、がんばります(^o^;)