めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その132〉レッスン中の熱中症 (italki)

8月に入り、毎日猛烈な暑さが続いています。

私がレッスンをする部屋のエアコンの調子が

ちょっと悪く、部屋が暑いのですが、どうにも

なりませんのでガマンガマンでやってました。

 

そしたら。。。やってしまいました。

たぶん熱中症

軽い熱中症だったようです。

 

今日もいつもどおりオンラインでレッスンを

していました。

ところが途中でなんだか気分が悪くなり

頭がクラクラし始めました。

軽く吐き気も。

 

今朝はあまり食欲もなかったので、大したものも

食べず、水を飲んでからあたふたとレッスンを

始めました。

それも良くなかったようです。

 

「こ、これはおかしい??」と思った頃には

もうどうにもなりませんでした。

 

不幸中の幸いで、レギュラーの生徒さんのレッスンで

事訳を簡単に説明すると、レッスン中でしたが

返金&キャンセルをすぐ了承してくれました。

 

たまたま医療の知識のある生徒さんで

簡単な対応を教えてくれたので

その通りにしてしばらく休みました。

 

おかげさまでしばらくしたら元気になりました。

あとで生徒さんにもお礼のメールをしました。

すると「生きてるのか心配してました、

今日メールが来なかったらitalkiに連絡して

生存確認してもらおうかと(笑)」と

返事が来ました。

 

仕事の準備として、レッスンの用意や通信状態

の確保も大事ですが、食事や室温など、快適に

過ごせるための部分もおろそかにせず

気をつけるべきでした。

 

年配の方で、就寝中に熱中症にかかるかたも

いらっしゃるという記事をみたことがありますが

ほんとに他人事ではなかったです。

部屋の中だし、動いてないし、と甘く考えていました。

 

暑い日が続きます。

皆様もどうぞご自愛くださいませ!