めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その135〉「試験行くの?」コロナ問題 (NAFL)

ちょっとした事件がありました。

 

「え?今年試験受けに行くの?」

 

お盆の休みの間に、私が今勉強して

いることについて、家族と話す機会があり、

試験の申込をしたことを話しました。

 

家族がぎょっとしていました。

し、しまった。

 

私の家族は、私が日本語教師を目指して

勉強していることは知ってましたが

このタイミングで遠方へ試験を受けに行くとは

思っていなかったのでした。

 

当然ですが、試験会場はどこも大きな街で

沢山の人が受験しに来ます。

 

色んな意味で心臓がドキドキしています。

とりあえず、勉強に集中しよう。

でも、家族の困った顔は、困ったままでした。

まだ、日にちがあるし、まずは勉強だ!

勉強だ!

勉強だ!(言い聞かせる)