めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その334〉年末雑談

年末が近づき、年内のレッスン終了となる生徒さんが増えました。蛍の光窓の雪〜😭 ということはきんぎょのポッケにおゼニゼニが入らなくなるということでもあります。

例年12月初旬が来るとヨーロッパ在住の生徒さんがソワソワし始めます。そんでもって15日あたりにはレッスンが終了し始めます。

反対にアジアにお住まいの生徒さんは、わりと12月31日まで通常運転という方もいます。旧正月の方が重要なのも一因のようです。ですので年末年始は少し料金を下げて「年末特価ご奉仕セール」で会話のレッスンなんかを増やそうと考えています。

特に今年は何としても家族と直接会ってクリスマスを過ごしたいという生徒さんがいました。コロナで帰省もままならなかった2020,2021年。そうですよね、大変でしたよね。

 

さて、先日<その332>で目標達成シートについて書きました。その後どうなったか。

9個目標(夢)を書けるそうですが、結局3個に絞りました。なんとか書き切れました!

まず1つ目は「2022年度日本語教育能力試験に合格すること

2つ目は「間接法で使用する外国語の資格試験に挑戦すること

3つ目は「定期的な動画作成とアップロードをする」です。

最初は9個がんばって書こう!と張り切ったのですが、そんなにできないことに気が付きました。そう、きんぎょは大谷選手ではない。。。(ー_ー;)

最初の2つに関しては試験の日にちが決まっているので、決めたらまずGoogle カレンダーに登録しました。