めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その335〉italki でグループレッスン

italki といえば、マン・ツー・マンレッスンがウリでございます。

ところが。

先日発見したんですよ、italki でグループレッスンしてる先生!!

日本語ではありません、とある言語の先生のレッスンで見つけました。

italkiなんですが、支払いをitalki 経由でちゃんとして、犯罪や差別に当たるようなことさえしなければ、あとはかなり自由です。

グループレッスンをやっていいかどうかは知りませんが、とにかくそういう先生がいます。そんでもって申込みしてみたいなと思いました。

通常のレッスンプランを書いているところに「Group lesson」という欄があります。これを選択するといろいろと説明が書かれています。

その先生の国の時間で毎朝6時から9時までは毎日レベル別会話グループレッスンをしているそうです。参加したい人はitalki メッセージでメールをしてから招待状を送ってもらい、生徒が受け入れをしたら、先生からGoogle Meet のリンクが送られてくるというシステムです。

おお、italki でグループレッスンは考えたこともありませんでした。

他の言語の先生たちのページを見ていると、国や言語によってかなり特徴や傾向があります。こんな書き方をするんだ!と目からウロコのようなレッスンプランを見ることができます。