めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その123〉学びながら教える (italki)

私はNAFLコースで、日本語教師になるための

勉強をしながらオンラインで日本語を教えています。

 

よく周囲から言われるんですが、、、

「勉強中の身で何を教えるの?」

 

私が思うには、ある程度知れば

教えながら勉強するって最高です。

即実践なので、即身につきます。

 

私の外国語能力はハッキリ言って

イマイチです。

でもレッスンで外国語を併用して

日本語を教えるので、下手だろうが

なんだろうがしゃべらにゃあなりません。

 

語彙が、発音が、、、とか言ってられません。

そのおかげで、私の外国語のレベルも

ちょっと上がりました。

(生徒さんが鍛えてくれます。たまに

 新しい言葉まで教えてくれます、感謝)

 

何よりも、NAFLで今学んだことを

そのまま使えるんです!

 

 先日終了したばかりの「11 日本語の文法 応用」で

学んだことをそのまま今日のレッスンで使いました(笑)

 

これで私はもうこの内容を忘れません。

レッスンではさも、もともと知ってました~みたいな

顔して教えてましたが。(๑˙❥˙๑)

 

今教えている生徒さんの一人は、全くの初心者

から始めました。でももう簡単な会話は余裕です。

周囲に日本語をしゃべる環境なんてないのに、、、

と思っていたら。

なんと、日本語を全く知らない自分の家族に

覚えた日本語で喋りかけてるそうです(笑)。

しゃべって、その意味を教えてあげてるんです。

 

覚えたら即実践!これが秘訣だそうです。

 

私も見習わねばなりません!