めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その418〉夏のレッスン・熱中症対策

一日に数レッスンこなすと、けっこう重要なのが水分&栄養補給です。補給を怠ると口や喉も乾くし、頭が働かなくなります。ヘタをすると本当に熱中症になります。

きんぎょはだいたい、レッスン中は無糖飲料を用意してます。なんでもいいんですが、倒れてもザバザバ〜っとならない容器を利用します。

最近は冷水に溶けやすいインスタントコーヒーで、アイスコーヒーを大量に作って飲んでます。

以前のブログにも書いたのですが、この時期になると、レッスンをしていると室内にいるにも関わらず熱中症気味になるときがあります。実はきんぎょ、以前にレッスン中に熱中症らしい症状で、レッスンを中断させてもらったことがあります。このときは自分が気がついたのではなく、パソコン越しの生徒さんがきんぎょの顔色の悪さに気がついて指摘してくれました。

喋ると意外と体温も上がっていて、扇風機だけだとちょっと危険な気がします。エアコンは必ずつけます。

あと、昼食はできるだけしっかり食べるようにしています。きんぎょ、朝食はカフェオレ飲むくらいなもので、もともとあまり食べません。一年のうち、本当にこの時期だけは昼食をしっかり食べます。時間がないとき用には、冷たい牛乳にも溶けるココアを用意してます。

具合を悪くするのが一番コスパが悪い、ということを実感したこの数年。できるだけ元気に過ごせるよう小さいことですが工夫しています。