めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その409〉生徒さんの優しさ

前回の記事でSNSを始めたと書きました。ちなみにフォロワーは、、、サッパリです。

と思ったら、今朝起きて確認すると、あれ?フォロワーが増えてる。ほんの少しですが、間違いなく増えてます。一人以上増えてます。

よくよく確認すると、とある生徒さんがなんと、ご家族中、なんと果ては海外に住むご家族や友人にまでリンクを転送してくださったことがわかりました。

じーーーーーーーーーーーーーーん!(´;ω;`)

それにしてもSNSって大変ですね。。。とぼやいたら、生徒さんから「慣れですよ、慣れ」とのこと。

まずはSNSを使うのが当たり前になるように、できるだけ毎日さわってみるといいですよ、とアドバイスをくれました。

毎日投稿せねば!とアセアセしてましたが、そうか。まずは使い方や見方になれることも大事ですね。

「きんぎょのジャンルで成功してる人たちがどんなインスタ投稿してるかとか、見るだけでも勉強になりますよ。」ほほ〜!なるほど!

生徒さんを先生にしてSNSについて学んでいます(^^)