めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その289〉youtube動画 低評価とビミョーなコメント

動画をつくってyoutube にアップし始めてしばらくたちました。決して高画質でも高品質でもない動画ですが、ちまちまと作りつづけております。

めざせあかね先生(あかね的日本語教室ご主催/きんぎょの生徒さんの愛聴者率めいっぱい高め)といいたいところですが、気持ちはさておき道のりは果てしなく遠いです。自分で作ってみるとやはり人気のある先生方の動画の高品質さに改めて気づきます。

さてそんなきんぎょのショボショボ動画ですが。なんと最近「低評価」と「ビミョーなコメント」がちまちまとつくようになりました。

最初は本当にきんぎょの生徒さんしか見ていないようなレベルだったので、下手をすると誰が視聴した回数かまで推測できるような有様でした😂。コメントも誰が書いたかすぐにわかりました。場合によっては「続きはレッスンで説明するね〜」なんてコメントを残すこともありました。

ほんの少しですが視聴してくださる方が増えたあたりから、低評価や悪口とまではいいませんが何とも言えないコメントがつくようになり始めました。

気の小さいきんぎょ、ヲタヲタして人気youtuber でもある生徒さんのA氏(常に会話オンリーのレッスン希望)にそのことを話してみました。

するよ。

「おめでとう!㊗」・・・え?おめでとう?なんでやねん?

「見てくれる人が増えた証拠だよ。増えたからいろんな人のyoutube にオススメで出てくるんだよ。そしたら今までとは違う人たちの目にも触れるから、いろんなコメントが書かれちゃうんだよね。低評価つけられたら『何か私に表したくなるくらい印象に残ったんだ!』と思っとけばいいのよ。」

物もとりようでなんとやら。そうか、そういうことか。

きんぎょの動画は日本語が母語ではない方向けに作っています。でも視聴者がかならず私のターゲット通りの方とは限りません。不愉快に感じる人もそりゃいますよね。

 

今日も生徒さんに支えられてがんばっております😂