めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その283〉youtube 動画 その後

ちまちまと動画のアップを続けております。最近はショート動画の作り方を覚えたので、前よりも面白くなりました。何が面白いって、ショート動画はいろんなことにチャレンジできるんです。余分なものをどんどん排除して、面白い部分だけにしていく。川柳みたいな感じがします。

一分未満でないといけないそうなので、そんなに凝ったことはできません。ですが皆さんへのおすすめ動画として上がりやすいのか、動画に対する反応が非常にはっきりと出ます。

自分で動画をアップし始めて知ったのですが、一つ一つの動画のアナリティクスが見られるんですね!例えば50秒の動画を作っても、ほとんどは最初の数十秒、内容によっては数秒しか見てもらえません。「高評価」もつきません。もう「低評価」がついても嬉しいくらいです、反応のあるありがたさ。シビアです。

どんなものが好まれるかはやってみないと全くわからないので、毎日の生活のなかで「お!」と思ったことはとにかく動画にしています。今の所できるだけ週5,6回アップしています。ですのでネタ切れにならないように、アンテナを張り巡らせています。

チャンネル登録者は相変わらず亀の歩みのごとし、です。100年以内には100万人に到達できるかもしれません。

動画を見てくれている生徒さんからは「きんぎょ、せめて携帯電話をもうちょっといいのにしたら?それだけでも音質や画質が良くなるよ」との助言が。きんぎょは自分の携帯電話で撮影&編集をしています。ですのでお金はほとんどかからずできています。ですが生徒さんからすると音質&画質がイマイチなんだそうです。

とある生徒さんが「ほらきんぎょ、見比べてよ」といってとあるyoutuber の方の動画と比較できるように見せてくれました。ほんまじゃーーーー、きんぎょの画質わるいわーーー。「あのね、こっちは〇〇のver.〇〇、きんぎょのはver.〇〇ね。ぜんぜん違うでしょ?」

あまりに生々しすぎる比較にクラクラしながら話を聞きました。

この辺はきんぎょの今後の課題の一つということにしました。やはり無い袖は振れない、ないお金は出せない。何にお金をかけるかですが、やはり今はまだ機材にそこまではお金をかけられません。

というと生徒さんが「きんぎょ、マイクだけでも新しくしたら?音質よくなるよ。言語系youtuber (笑)なんだから、音質だけでもよくするとちょっと変わるんじゃない?」といっていくつか手頃な値段のものをアマゾンで検索してくれました。すごーーーーーーい!

というわけで、今どれを買おうか検討中です(^o^) なかなか楽しいですね。