めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その36〉新型肺炎とテレワーク(italki)

最近のオンラインレッスンですが、自宅から

出られない中国にお住まいの方がチラホラ。

様子をお聞きしたところNetflixが楽しいのも

一週間までだそう(T_T)

缶詰状態ですね。

 

もちろん新型肺炎の影響です。

 

おかげで、中国のオンライン事情にちょっと

ふれることができました。

 

登校できない子どもたちには、学校から学習の

指示や指導がオンラインで来るそうです。

スポーツの習い事は、指定のプログラムを実施

したら映像でコーチに送る。

 

。。。すっごーい! Σ(゚Д゚)

 

気が滅入ることばかりだから、楽しい話をしたい

とのことで、できるだけ明るいネタを選びます。

 

オンラインのレッスンは、生徒さんには値段が

手頃なのが魅力ですが、先生にとっては仕事が

外的要因に左右されにくいのが魅力の一つです。

オンラインなら新型肺炎に限らず感染症の心配も

ないですしね。

 

といっていたら、こちら日本もだんだん外に出ら

れない雰囲気が漂い始めましたね。

大手企業を中心にテレワークを推進する動きが

でています。

こちらは個人事業主で、大手企業勤務じゃありま

せんが(笑)毎日がテレワークです。そして、そ

のメリットを感じています。

 

収入の面では、私の場合は、会社で働くのに比べ

たら全く敵いません。今でもたまに求人票の給料

を見てため息をつくことがあります。

 

ただ私の場合は、将来を考えたときに、今オンラ

インで仕事をする経験をつめるのは、本当に大き

なチャンスだと思っています。

 

大きな資格や特別な才能、経験があるわけでもな

い私に大きなチャンスをくれたitalkiや生徒さんに

感謝しつつ。

 

もし何かの都合があって、融通がきくテレワーク

の一つとしてオンラインの先生を検討中ですか?

italkiはその選択肢の一つとして検討する価値があ

ると思います。

 

初期投資が少なく、うまくいかなくても辞めやす

い。(この辞めやすい、は結構大事です)

最初は、italkiでの自分の外国語レッスン代くらい

を目指してやってもいいと思います。

 

ではでは。

読んでいただきありがとうございました! (*^^*)