めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

<その29>金銭トラブル(italki)

新型肺炎の話題でテレビも新聞も大騒ぎですが

我が家の脅威は目下インフルエンザと風邪です。

インフルエンザが流行し始めるとひいいいい〜!

体調不良と喉の不調で、もう普段の生活もままなりません。

 

そんな時に(おまけに)ブログのパスワード紛失(涙)

わたわたしている間にあっという間に二月に入っていました。

(NAFLも止まってます。ひーん。)

 

さてさて、今日のテーマは「金銭トラブル」。

 

「え?レッスンの支払いはitalki が保証してくれるんでしょ?」

 

原則としてそのはずですが。

でーすーがー。

蛇の道は蛇。

蛇さんがいっぱいですよ。

いろんな国の、いろんな考えをお持ちの方と

つながるということは、必ずしも善良な

人たちとつながるわけではありません。

 

italkiの支払いは、生徒さんがレッスンを

予約するときに、italkiがその代金を一旦

預かります。

レッスンが終わり、生徒と先生が合意すると

italkiがマージンを引いて、先生に代金を支払います。

 

「じゃあ、とりっぱぐれるはずないじゃん。」

 

私もそう思ってました。

でも蛇さんはたくさんいます!

では実例。

(一部マネするといけないのは伏せます)

 

① レッスンしたのに支払わずにトンズラ

 

これは、絶対ないと思ってました。

だって、予約する時にitalkiに保証金のように

一旦代金を預けるんですよ?!

なのにおきました。

この事実に気が付いた時はパニックでした。

(手口については、マネする人がいると

いけないので記載しません、ごめんなさい)

 

やり方としては、パッケージプランの

システムを悪用した手口でした。

しかも簡単。血の気が引きました。

 

わたし、どうもパッケージ(複数レッスンに

割引をつけたりして販売)と相性が悪いよう

で、この時以外も結構トラブルに見舞われました。

 

ただ、すぐに状況をitalkiに報告したら

4日くらいで代金を回収してくれました。

私の評価も問題ないとのこと。ε-(´∀`*)ホッ

(この報告も英語です。。。)

 

自分を守る為にも、仕事上では常に透明性

(いつでも報告できるよう、ルールを守って

おく)を保つことは、italkiで仕事をするうえ

とても大切です。

 

その後、この生徒さんから「そんなつもり

じゃなかったんだ」というようなメールが

来ました。

じゃ、どんなつもりやねん。。。

返事はしませんでした。

今後はこの方からレッスンの依頼があっても

お断りするつもりです。

 

②「代金まけろ!」「こっちの好きな時間にしろ!」

 

これはtutorの仕事を始めた頃にわりとありました。

新人さんなので甘く見られてるからかも。

 

最初の頃は、生徒さん確保のために

パッケージプランを設定したり

期間限定割引をしたりしました。

 

ところが。

良かれと思って設定したパッケージや割引が

トラブルのもとに。

 

私のレッスン時間があまりたくさんなかった

ので、パッケージを購入した方からかなり

苦情がきました。

ちなみにパッケージもキャンセルできます。

なので、一部の方にはその旨も案内しました。

 

本当に申し訳なかったのですが

中にはちょっと脅しのようなのも。

 

Skypeに直接メールがくるんですが

「数ばかり大量販売して予約できないじゃん。この詐欺師!」

みたいなメールも来ました。

レッスン数には限度があることを説明したら

「だったら割引したら許してやる」とか

「こっちの希望する時間にレッスンしたら

許してやる」みたいな返事がきました。

 

文面が、完全に脅迫口調。

 

ここでやっと新人さんも我に返りました。

「できまへーん。これ以上言うならこっち

はitalkiにあなたの件、報告するね💓」

と言うと、ののしりメールの後でパッケージ

のキャンセル依頼が来ました。

 

今ならサッサと報告したり、定型文を

送って冷静に対応しますが、当時はまだ

トラブル一つで疲れて息も絶え絶え。

結局報告しませんでした。

 

生徒の立場になると、好きな時間に

安くレッスンしたい気持ちはわかります。

でも限度がありますからね。。。

 

今は、レギュラーの生徒さんを中心に

レッスンをまわしてます。

レッスン数がちょっと少なくても、トラブルを

わんさか抱えるよりマシだと思います。

心の平安も大切です。