めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

<その28>オンラインでは世界は小さい(italki)

先日から日本中が大騒ぎです。

芸能人の不倫報道ではありません。

新型肺炎コロナウイルスです。

 

私の生徒さんはアジアの方が多いです。

春節前にはいろんな予定を話してくれました。

春節の休暇を心待ちにしている人、

家族との再会を楽しみにしている人。

日本のお正月と同じですね。

(ちなみにお正月に関する日本語では

「寝正月」がなぜか特にウケました)

 

これまで、春節旧正月)というものを

意識した事さえありませんでした。

この年齢になって、近隣の国のことを初めて知り始めました。

italki のセンセイを始めてよかったことの一つです。

 

春節にはいる前あたりから、高熱でレッスンを

キャンセルする人がちらほらでてきました。

とくに新型肺炎が発見された街近辺の地域に住む

生徒さんが寝込んだと聞くと、本当に心配です。

もちろん、ただの風邪かもしれません。

ただのキャンセルかもしれません。

むしろただのキャンセルであってほしいです。

 

まだセンセイを始めて数か月ですが

継続してレッスンを予約してくださる生徒さんは

やはりたくさん会話をしているので

情が移るというか、もう古い知り合いのような

気持ちになります。

 

どうか早くこのパニックがおさまりますように。