めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その207〉さよなら2020 ようこそ2021!

 日付をまたいで2020年1月1日、みなさま新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。クリスマス前からちょっと忙しく、疲れもあり、更新が止まっていました。願わくば12月31日に書きたいとおもっていましたが、間に合わず「あけおめ」更新となりました。

 

 今年のクリスマスから年末にかけては、昨年に比べるとレッスンのリクエストがとても多く、わりとぎりぎりまで働いていました。また、日本にいる外国人の生徒さんの中には帰省ができないので、さみしいからレッスンしよーという人もいました。あと決定的に昨年と違うのは、年末ぎりぎりまで就職に関する相談やレッスンの依頼が多かったことでしょうか。就職試験のオンライン化が一気にすすんだ2020年を象徴するできごとでした。本当に年末最後まで、オンラインで試験を受ける生徒さんがいたので、けっこうびっくりしました。

 12月といえば、日本語教育能力試験の結果発表がありました。私は結局試験を受けに行かなかったのでもちろん不合格です。アルクのコースは料金を払って1年延長しました。2021年3月末までに全部を終らせることが個人的な目標です。これだけは何とか終わらせるぞ!

 今年2021年は新しく始めたいことがたくさんあります。うまくいくかどうかはわかりませんが、一つづつチャレンジしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!