めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その210〉教材② 小さいことから (italki)

 <その209>で自作の教材について少し書きました。私が作ったのは「自作」「自前」と言えるようなものではありませんが、できたときにはとても嬉しかったです。

オンラインのレッスンでは、当たり前ですが「はい、プリント回して〜」ができません。ですので、テキストや教材もオンラインで共有できるものを使うことが多いです。

ここしばらくで、小さいことですが、いろいろ挑戦してみました。

 先日も書きましたが、最近新しく挑戦したのは「音声ファイルの共有」です。とあるレッスンの途中で生徒さんが「先生、いまのところだけ、録音できませんか?」と言いました。ときどき、生徒さんが復習したい箇所や、練習したい発音などがある時にそういった要望がでます。ですがその時使用していたのは italki classroom で、録音機能はありません。できないのでお詫びしてレッスンは終わりました。

その後でふと、私の携帯でも録音自体はできたよなぁと思い、ちょっとやってみました。録音自体はとても簡単なんですね!ボタンを押して、しゃべって、またボタンを押したら・・・完成(笑)そんだけかいっとセルフツッコミが入りました。

そこまでやってみて、ふと、その状態を文字化して、はてなマークをつけてグーグルで検索にかけてみたら、なんと!ちゃんと私の知りたかったことが出てくるじゃないですか!

グーグル先生の言うとおりにやってみたら、ちゃんと生徒さんにリンクが送れて、無事生徒さんは音源を聞くことができました!

私の小さな成長と成功を祝い(笑)、生徒さんと国を超えてオンライン(のメール)で祝杯(?)を上げました(いや、飲んではいません。祝杯の気持ちだけです)。

失敗も成功もともに喜んでくれる生徒さんにも、乾杯!(笑)