めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その616〉学び直し

こせんだ先生コース回のアクセス回数がみよーんと伸びててびっくりしました。こせんだ先生の名をお借りして伸ばしたようなものですが😆 ですがおそらく「このコースやってみたいけど、どんなんかいな〜」と思っている方がいらっしゃったということかと思います。

学び直しなんて言葉が聞かれますが、『直し』もなにも、きんぎょ、若い頃は正直あんまり学んでいませんでした。その時その時に必要なものを身につける、というどちらかというと能動的なものでした。

平日の仕事がしばらくはありそうなので、生活にちょっと余裕ができたら、『即仕事に繋がる!』じゃなくていい学びをしたくなりました。それも今回の選択に繋がったかもしれません。インプットが無いとアウトプットもネタ切れになります。

外国語の勉強も、母語話者向けの学びの無料コース(語学学習用ではない)を発見し、今日からちょっとやってみようと思ってます。

1月も後半に入り、やっと生徒さんたちが通常スケジュールに戻りました。

今年は運動、学び、仕事の3本柱でがんばります。