めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その204〉投げ銭 (ボーナスの話の続き)( italki )

 先日、とある生徒さんから思わぬボーナスをいただき、司令通り「鬼滅の刃」を見に行ってきたきんぎょです。本当は隣でやってた「新解釈・三国志」が見たかったきんぎょです。ですが実際に見てみるととてもおもしろくて、流行っているものにはやはり人を魅了する何かがあるんだなー、食わず嫌いせずに見てよかったなーと思った次第です。三国志はまた後日行ってきます。

この生徒さんに映画を見たことを報告すると、大変満足していただけました(笑)国によっては映画の公開がほぼ止まっている国もあるみたいで、この時期に大ヒットする作品があるのがうらやましいと言ってました。

 この生徒さんと、ミッション完了について話していると「あーあ、italki にも” 投げ銭 "があればいいのに。そしたらサプライズできんぎょに送ってあげられたのに」というじゃありませんか。な、投げ銭?なんじゃ?ゼニを投げる?痛いじゃないの。

なんと "social tipping ( オンライン上の投げ銭 ) " というものがあるんですね!言われてみれば、あかね先生のYoutube Live で見たような。。。

"social tipping ( 投げ銭) " とは、 オンラインでのパフォーマンスへの感謝や喜びを伝える方法で、任意の金額を主催者に送ることができるそうです。(←合ってます?まだイマイチよくわかっていません)オンライン版おひねりみたいなものでしょうか。

生徒さんはそういうシステムに慣れているから、気軽にきんぎょにボーナスを送ろうとおもってくれるわけですね。なるほど納得!

オンラインサービスの進歩についていけてないきんぎょですが、やさしい生徒さんが、達者な日本語で教えてくれるので、ここ最近でむしろ若返ったような気がします(笑)