めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その271〉レッスン数減少に関する考察

先日のブログでも書きましたが、生徒さんの減少に歯止めがかからず。

しかも今日は久しぶりに初心者クラスでno show レッスンが発生しました。

悪い流れです。

うまく行っていない部分を考えてみました。

 

① 継続が難航しているレッスンは、初心者クラスに集中している

② 初中〜上級は固定の生徒さんがいる。

 人数は多くないが、週に2レッスン以上が多い。

 始める人は少ないが、止める人も少ない

 

問題は初心者クラスに集中しているので、心当たりのありそうなことをさらに考えてみました。

① すべて間接法のレッスンのため、生徒さんとコミュニケーションがとりやすいが、その反面、生徒さんの意に反してきんぎょが多くしゃべっていたかもしれない

② プログラムの内容が教科書メインで、会話ができるようになってる!という実感に乏しかったかもしれない

③ 間接法なので初級でも細かい説明が可能だが、その分高度な外国語能力と日本語の知識が必要となるのに、十分な知識や経験が足りていない

 

解決方法は?

・・・どうしましょう??