めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その145〉続くレッスン離脱 (TдT) (italki)

レギュラーで予約してくださる方が

今週はレッスンの連絡がなく。

「も、もしや」と思いつつ、念の為

「今週もレッスンするなら、お知らせください」

と、メールしました。

 

するとしばらくして返事が来ました。

「ごめんねー。都合でレッスン止めます。

 しばらく〇〇語に集中します。またね!」

 

(TдT) ニャーン

 

今週のこの方のために用意していた

カリキュラムもありましたが

必要なくなりました。

 

もう数少ない固定の生徒さんだったので

私の頭で考えられるだけの、対策はして

みましたが、ダメでした。

 

この生徒さんのおかげで、初めて

テキストを使わず全くの初心者を

教えるという経験をすることが

できました。

(テキストなしが生徒さんの要望でした)

 

 

興味にあわせていろいろと

レッスンで試すことができて

私にとってはとても勉強になりました。

 

もうレッスンしないとわざわざ

連絡をくれたのがありがたい限りです。

固定で取ってくださっていたので

一応その時間はいつでもその方が

予約できるようにしてあったので

はっきり分かったほうが助かります。

 

レギュラーの生徒さんが減ったので

ちょっと考えを変えることにしました。

 

自分のレッスンを振り返る余裕ができたので

もう一度振り返って、考え直すことにしました。

 

気落ちするな、わたし!