めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その270〉月末請求

毎月最終日になると、こそこそと夜中に生徒さんへの請求書を作ります。

私のプライベートレッスンの生徒さんの中には後払いの生徒さんが何人かいます。そんな話をすると「オンラインの生徒さんでしょ、払ってくれなかったらどうするの?」と聞かれることがあります。

後払いOKにしているのはごく限られた生徒さんです。レッスン歴が長くて回数の多い、now show 等の問題を起こしていない生徒さんで、メールでの連絡がすぐできる方(もしくは学校や勤務先等所属先がはっきりしている方)限定です。こちらから後払いの案内はしません、あくまで生徒さんから希望があった場合で、その中でも大丈夫と思える方限定です。

請求する際は必ず文字で残るようにします。いつからいつまでの分か、レッスン回数や単価、支払先などをメールで必ず残します。

レッスン回数が多い生徒さんにはかなり好評です。一部の生徒さんは私のレッスンが良いとか悪いとかではなく、これが便利なので私とのレッスンを続けているっぽいです。私のレッスンはもともと「会話に重点をおいています」と銘打っているからか、N2以上の生徒さんになると、先生が教えるレッスンというよりも「先生を使って」勉強する方が増えます。こういう生徒さんの場合、とにかくしゃべってなんぼ!なのでレッスン回数が増えます。そうなると前払いや一回ごとの支払いが面倒になるので、後払いという選択肢が出てきました。

今の所踏み倒しはありません。ヨシヨシ。これからも有りませんように。。。