めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その269〉動画のその後

最近youtube の動画をちまちま撮影しているきんぎょです。失敗の連続です。苦労して撮影した動画がパーになることもしばしば(嘘です、ほぼ毎日です)です。

今日、自分の動画のページを確認していると、見慣れないコメントがあることに気が付きました。いつもは大抵きんぎょの生徒さんや知り合いがコメントを残してくれますが、これは完全に知らない人でした。

きんぎょが最初に作った動画の一つについてのコメントです。外国語で書かれていて、しかも内容が難しい!自力で読むのを諦めてgoogle translater  様にお願いしました。

それでもよくわかんない(笑)。熟読した結果気がつきました、そもそもきんぎょが動画の中でよくわからない説明をしたことへの質問を、難解な外国語で書いてくれたのでわけが分からない文章になっていたようです。要は一番わけわからないことをやってるのはきんぎょだったのです。

最初に作った数本を見て気がついたのは、きんぎょが作りたい動画と実際のレベルがちょっとかけ離れていたことです。「こんな内容のを作ろう!」という意気込みが完全に空回りしていました。その反省から、これからはもう少し時間の短いシンプルなものにすることにしました。

最近いろいろやってみた結果、ショート動画は反応が良いことに気が付きました。特にちょっと面白いネタ系をやるとなお反応が良いです。もうちょっとがんばって動画をつくってみます。