めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その279〉サッカー

少し前になりますが、Euro cup が終わりましたね。そしてイギリスとイタリアの生徒さんがレッスンから消えました・・・😂準決勝のあたりからそわそわしてる人が多かったのですが、決勝の前後はもうだめでした。たまたまサッカー好きな生徒さんが多く、Copa America やらなんやらサッカーネタにことかかない2021年7月です。

イタリアの生徒さんは優勝でワッショイワッショイなんですが、イギリスの生徒さんは文字通り灰になってしまったような方もいました。このまま夏のバカンスに突入か、とほほ〜。

こういう様子を通して、世界中のサッカー熱を体験することができます。きんぎょはオフサイドすらよくわからないタイプなのですが、それでも生徒さんにつられてついついニュースやらをみていました。

初めて知ったのですが、サッカーの試合のオンラインのラジオの生放送ってあるんですね!生徒さんが「きんぎょの語学学習にもなるよ」とインターネットサイトのリンクを送ってくれました。

サッカー人気の高い国にお住まいの生徒さんは、例年なら家族や友人と集まってサッカー観戦をするそうです。なんだか楽しそうですね。

私が小さい頃は、テレビで試合観戦といえば父が見る野球くらいで、そのせいで好きなテレビ番組をみられなくなることがよくあったので、残念ながらあまり良い思い出はありません。家族でサッカーをいっしょにみて盛り上がるって素敵だな〜と思いました。

オンラインの日本語教師を始めてから、世界的なスポーツのイベントの凄さを知る機会が増えました。2020東京オリンピックも、パンデミック前はすごかったです。オリンピックに合わせて日本語学習や来日予定を立てている生徒さんがたくさんいました。それまでは大きなスポーツのイベントくらいにしか思っていませんでしたが、この仕事のおかげで経済的な影響を体験することができました。

きんぎょはスポーツのイベントは・・・クーラーの効いた涼しい部屋で冷たいジュースを飲みながら見るのがいいです(笑)やりません!見るだけです!