めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その153〉DVD日本語教育実習の感想 (NAFL)

NAFLには直接生徒さんを指導する

実習コースはありません。

希望すれば、別途提携する日本語学校

有料で体験することはできるそうです。

 

では、NAFLでは全く勉強しないのか

というと、そうではありません。

 

DVD学習があります。

 

(これもオンラインで流してくれないかな、

 CDとかDVDの再生機器を持ってる人も

 すくなくなってるんじゃないかな?

 選択肢があるといいなと思いました)

 

DVDには、例文と、それを教える先生の様子が

撮影されていました。

 

少し前に見たのですが、感想を書いておきます。

 

内容は、一般的な日本語学校での対面授業の

様子を撮影した感じです。

 

これ、なかなかシュールです(笑)

ありのまま!!

 

DVDでは、いくつかの例文に合わせて

数人の先生が模擬授業をします。

 

その状況がシュールです。

 

先生方、ビデオ撮影に緊張してるのか

私が見ても分かるくらいテンパってる!!

ハイテンションでテンパってる先生の授業を

無表情で黙々と受ける生徒たち。。

 

教えるのが下手な先生のイラスト(女性)

 

DVD越しに「先生、大汗かいてんやろな。。。」

(・・;

そうですよね、普段撮影はされませんもんね。

やったら分かるんですが、自分が何かを

している様子を映像にするのはメッチャ

恥ずかしい!!

特に自分では見たくない!!

私は未だに italki の自分の自己紹介動画を

最後まで見ていません。

だって恥ずかしい!!

大汗かいて撮影したんですーー!

 

ちょっと気になったのは

「〇〇さんはプロポーションがいいですね」かな。

これは授業であっても、相手が同性でも異性でも

言わないほうがいいと思います。

先生は褒め言葉のつもりでも、生徒さんは

そうとってないこともよくあります。