めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その151〉手作り感満載★ オリジナル教材 (italki)

生徒さんを募集する私のitalki 上のページには

「私のレッスンは会話が中心で。。。と」

でかでかと書いています。

 

 

あまり読まれていません。

本当に会話だけ、という方もいますが

〇〇について教えてほしいという

リクエストもよくあります。

 

生徒さんご自身が持ってるテキストを

使ってほしいとか、宿題を解いてくれとか

いろいろあります。

 

余談ですが。。。

 たまに外国の日本語学校のテキストを

 見る機会があります。

 (学校の課題を一緒に解いてくれという

  生徒さんはけっこういます。)

 日本のテキストでは絶対に出てこないような

 個性的な例文が満載です。

 いつぞやに女優のイモトさんが某番組で、

 海外の日本語学校のテキストをみて

 びっくりしてましたが、ほんとにあるんです、

 ああいう例文。

 「だから君みたいな人は出世しないんだよ」とか

 「ああ〇〇さん、浮気はいけませんよ」って

 大学生が何に使うんだ?!それとも実用的?

 わかんなーい!!と思ったことがあります(笑)

 

続けてくれるかどうかわからない生徒さんの

ために、新しい本を買うのはちょっと

もったいないので、私も自分で作ることも

よくあります。

italki の先生の中にも、特に日本語では

オリジナルのテキストや指導法でレッスンを

している方はけっこういらっしゃるそうです。

生徒さんを通して聞いた話ですが、中には

「先生、これ市販してよ」といいたくなるような

すごい教材を作っていらっしゃる先生もいるそうです。

 

英語だと、オンラインで使えるテキストや

コース担っている市販教材がたくさんあります。

でも日本語だとかなり限られます。

ですので、先生が手作りするのはけっして

珍しくありません。

 

日本語学校に通っていた外国人の方に聞くと

日本語学校でも市販のテキスト+先生のオリジナル

テキスト(教材)というケースは珍しくないようです。

 

さてさて、私も簡単な教材を作ります。

紙ではなく、google document フル活用です。

(私は現在は直接対面のレッスンはしていません)

リンクを貼れば、直接画面の共有ができます。

また、それが苦手な生徒さんの場合は

画面共有して見てもらいます。

 

あと、我が家のパソコンが不調になったとき

google document なら、他のPCからでも

データにアクセスできるので助かったことがあります。

 

document に、生徒さんの要望に合わせて

簡単な例文集や、単語集なんかを作ります。

特に日本にすでに住んでいる生徒さんには

好評です。これでレッスンを続けている

方が何人かいます。

 

すでに日本に住んでいる生徒さんの場合は

生徒さんの生活に合わせたオーダーメードの

教材のほうが、通常のテキストより

はるかに食いつきがいいんです!

 

生徒さんの生活状況や、希望に合わせて

状況を設定し、例文を作ります。

例えば、小さなこどもさんのいる日本在住

外国人の方の場合、ご本人の要望で、通う

頻度が高い調剤薬局、小児科での会話練習に

加え、生徒さんの知りたいこと(例:母子手帳

お薬手帳など)についても話します。

 

ただ、教材の準備に時間がかかります。

けっこう大変です。これが難点です。

今の所、私はレッスンをしながら勉強している

状態ですので、練習と思って作っています。

 

ある程度、データができると他の方にも

すぐ使えます。慣れてきたら、

レッスンの途中でリクエストされても

コピペでちゃちゃっとレッスンを

できるようになりました。

 

 写真やイラストも無料で結構いいのがあります。

あと、italkiで私が生徒としてレッスンを受けて

いると、良いヒントももらえます。

外国語のサイトだと、無料で語学学習に使える

教材やデータがさらに増えます。

 

将来うまくいくかどうか自信はありませんが

とにかく、目の前のことにチャレンジしてます。