めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その311〉独り言

今日は朝から残念なお知らせが。。。

しばらくお休みしていた生徒さんから、レッスン停止の連絡でした。残念ですが、連絡してくれてありがとう!という気持ちもあります。

世界を見渡せば、9月や10月は新学期が始まる月でもあります。この生徒さんは結局大学のコースに入ったので、日本語の勉強はいったん止めるとのことでした。

申し込んでもなかなか入れないコースだとおっしゃっていたので、きっととても喜んでいらっしゃると思います。

生徒さんにはお祝いのメールを送りました。

 

最近、きんぎょはオンラインのグループレッスンや、特定のトピックに関するレッスンを始められるよう用意を始めました。

一対一のレッスンがいいのですが、今回の生徒さんのように、一人いなくなると、その時間は完全に空きます。もちろん他の方とのレッスンが入ればいいのですが、最近のレッスン数を見るとちょっと厳しいなと感じます。

そういうのに向いたメソッドや教材を探して勉強しています。

一方が塞がれば、また次の道が見えてくる。まあ何とかなるかと思いながら、今日もがんばります。