めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

オンライン(italki, プライベート)で日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その320〉新しいオンライン教室開始に向けて

先日、きんぎょのitalki の先生にお願いして、新しいレッスンプランご案内の文章を添削してもらいました。文章が多かったので、オンライン対面レッスンではなく、文章のチェックのみをお願いしました。

これまで、きんぎょは会話を中心に練習してきました。今回よくわかりました、きんぎょ、文章が書けねえ。。。

先生がとても良い方で、正しい文章とともにかなり丁寧な説明文を一緒に送ってくれました。書かれていたことからわかったことが一つあります。それはきんぎょ、決まった言い方を知らない。。。

当然といえば当然なんですが、文法通りに単語を当てはめて書けば、意味は通じます。でも、例えばお店のコマーシャルならお店のコマーシャルらしい、決まった言い方ってありますよね。例えば「お見逃し無く!」とか「今日限り!」みたいな。

きんぎょが書いたのは、例えていえば「お見逃しなく!」を「今しかないかもしれませんから、ぜひ買っておくことをおすすめします。よろしくおねがいします」みたいな感じです。購買意欲がバッチリ削がれますね。

学習言語が話される国で暮らした経験があればもうちょっとそれらしい文章がかけるかもしれませんが、ないものは仕方ない。ネットでそれらしい文章を探して勉強します。

できるだけ早く新しいオンラインレッスンの教室を開始できるようがんばります。