めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その319〉2021年度日本語教育能力検定試験

今日は2021年度日本語教育能力検定試験の試験当日です。ですがきんぎょは某地方都市の自宅におります。今年は申込みをしませんでした。昨年度は申込みをしましたが、試験会場には行きませんでした。

いくつか理由はありますが、一番はコロナです。感染が怖いというよりは、県外にでると病院の受診時にちょっとややこしくなることが理由です。家族の都合で病院に行くことが多いきんぎょとしては、これはけっこう悩ましいことでした。結果としてこの2年間、本当に県外に出ることがありませんでした。市外に出ることも少なく、本当に在宅でオンラインの先生をしながらの『自粛生活』でした。

やっぱり今年、そんな心配しないで申し込みしとけば良かったかな、という気持ちがあります。来年受検&合格を目指してがんばります。

今年受検のみなさん、がんばってください!陰ながら応援しています!