めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その16〉先生に外国語能力は必要?(italki)

オンラインの語学の先生に、指導する言語

以外の外国語能力は必要でしょうか?

 

あくまでもitalki(オンライン)の先生の場合です。

 

私の意見としては

 なくてもできなくはない、

でも絶対ある方がいい!

 

特に英語は、できるならできるだけプラスです。

 

「え〜、日本語だけ(直接法)で指導するなら

別に英語ができなくてもいいじゃん」

 

・・・そうじゃなーい!

 

レッスン以外のやり取りは英語がほとんどです。

italkiのルール記載言語や、問題があった際の

先生とitalkiとのやり取りもほぼ英語。

(日本語でもできるのかどうか試した事ナシ)

 

生徒さんとのやり取りも、意外と英語が多いです。

例えば、中国人の生徒さんに連絡事項の

メールを送る場合は、漢字を多めにした

日本語と英語のバイリンガルで送ります。

 

 日本語だけで、レッスン日時の変更や

ややこしい要望についてメールでやりとりが

できるのは、中級レベル以上の人かなと

感じます。それでも間違いを防ぐ為に

英文を付け加えるときがあります。

 

生徒さんの中には日本語がまったく

わからない人もけっこういます。

最初から直接法でマンツーマンで

一時間教えるのはかーなーりーきついです。

 

生徒さんの要望はさておき

私には英語は命綱ですね。。。

 

さらに他の言語ができるとプラスです。

italki で先生になるときも

強いアピールポイントになると思います。

 

ただし「ちょっと〇〇語ができます」というと

生徒さんは「ちょっと」というところは

聞いてません(笑)けっこう冷や汗をかきます😅