めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その17〉デモビデオ恐るべし!(italki)

〈その15〉でデモビデオのことを書きました。

そもそも、デモビデオとはなんぞや?

 

デモビデオは、italkiの先生紹介ページに

貼り付けてある先生のプロモーションビデオのことです。

(どのビデオじゃ?と言う方はぜひitalki

アカウントを作って先生検索してください。)

 

italkiにおけるデモビデオは履歴書、

採用試験の面接、広告であり

italkiで先生になりたければ

避けては通れない関門です。

italkiの採用担当者や生徒さんは

必ず目を通します。

 

「愛想ふりまいたビデオやったら

 えぇんやろ〜?」

 

ちーがーうー!(☞ ಠ_ಠ)☞

 

作るときにいくつかお約束があります。

制限時間や法的な規制(主に著作権)、

説明すべき項目や態度、映り方があります。

詳細は書きません。

だって説明が英語だから

間違って訳しても責任もてまへん。。。

 

プロのYouTuberみたいな映像から

携帯をテーブルに置いて写した感満載のまで

ピンキリです。

italki的には凝ったやつは大歓迎みたいです。

 

私が(生徒として)先生を探すときは

「ビデオの印象がイマイチなら

その先生は止めておく」が鉄則です。

それはビデオのできではなく

その先生の印象のことです。

 

たっくさんしゃべりたいのに、ビデオの印象が

超物静かな先生では、たいていミスマッチです。

(会話にはある程度ノリの良さも必要です)

 

また、ビデオでは先生の発音やレッスン環境も

ある程度確認できます。

先生が他に何語をどの程度話せるかも

知っておくべきかと思います。

 

こんなヒントを考慮してピッタリな先生を

みつけたり、先生になりたい人はビデオを

作ってくださいね💝