めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その18〉これを勉強したかった!~言語学~(NAFL)

遅々として進まないNAFLコース。

「何だか思ってたのと違うかも。。。」と

おもいつつ、進めてきました。

 

きんぎょブログ〈その15〉で、2冊が終わっての

感想を書いてはたと気が付きました。

「何かオカシイ。」

 

自分で書いたブログを読み直して沈黙。

 

あ!

私はまず、言語としての日本語の仕組みや

文法用語なんかを知りたかったんだ!

いきなり教授法を勉強するから

ワケワカメなんじゃ〜!

 

パンパカパーン!

(くす玉が割れてファンファーレが鳴り響く音)

 

勉強する順番を変えればよかったんじゃー!!

(声にならない叫び)

 

NAFLコースの特徴の一つは、全24コースのうち

どこから始めてもいいことです。

 

といっても、変える必要を感じなかったから

順番にやってましたが。

コースガイドをあけて、講座・講師の紹介や

対応表(P30)をよく読むと・・・

 

あった!

 

5巻 言語学の基礎、これじゃー!

この巻では、言語構造一般や、日本語の構造について学びます。

講師は町田健先生。

私は先日まで通信制の学校の学生でしたが

そのときにも町田先生の本のお世話になりました。 

またまた再会です。

 

とにかく、第3巻のテストを終わらせたら

第5巻に進みます。 

かぜん楽しみになりました。

 

NAFLスタートと同時にブログを始めて

良かったと、しみじみ思いました。

 

読んでくださる皆様、ありがとうございます。