めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その610〉2024年に向けて〜忘備録

昨日、今日とブログを書きまくってます。文字化すると、曖昧だった頭の中がはっきりします。

さて、2023年12月30日がもう終わりそうです。今年ももうあと1日。今は来年について考えています。来年も平日は会社員の仕事と、それ以外の時間で日本語の先生を続けようと思っています。あとたまに来る翻訳なんかもくればなんでもやります。

2024年にやること

・簿記の勉強

目標は2024年中に日商3級取得。苦手なあたりを説明してくれる本をみつけたので、この年末年始で読むこと。

・外国語

文法書をコツコツやるのは苦手と判明。中級くらいまでは到達してるらしい(by 先生)ので、まんべんなくやるのではなく、興味がある分野にある程度絞って勉強する。(うまい具合に無料で使えるシリーズ発見。ほほほ〜)

・英語

お金はかけずに現状維持できる程度にがんばる。昔々シャドーイングに使ってた Bridget Jones's diary のオーディオブックを発掘したのでまたやってみようかな。

日本語教育

まだ決まってませんが、科目履修生として通信制の大学に入れたらいいなと思ってます。本当は正科生になりたいのですが、今は大きな出費はできないので、できることからでも始めたいなあと思います。