めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その116〉終了: 13 日本語の文字表記 (NAFL)

無事終わりました、、、無事?

点数はギリギリでした。。。

 

勉強しながら「ああ、だから

説明が難しかったんだ!」と

納得することがいっぱいでした。

 

また、新聞のようなメディアでの

表記のルールなど、全く知らなかった

ものもありました。

 

身近なところではローマ字の表記が

面白かったです。

生徒さんによく聞かれますが

「なんで先生や本によって

 アルファベットのつづりが違うの?」

という疑問の答えも書かれていました。

 

先日YouTuberのはま先生が動画で

「急げばまだ間に合う!」とおっしゃってたのを

励みに(笑)はやく次の本に進みます。

 

しかし、ほんとに今年は試験ができるのか?

心配なところです。

むむむむ。

とにかく勉強しなくては。