めざせ日本語教師~オンライン日本語Tutorのよもやま日記~

普段は派遣の会社員、副業でオンライン(italki, プライベート)の日本語のセンセイをしています。NAFL修了しました。

〈その159〉日本語学習者 (中上級) 向けオススメ youtube 動画

 生徒さんの中には、youtubeのコンテンツを積極的に利用している方がたくさんいます。すごいですよね!無料でたくさんの動画を見られるyoutube。私が若い頃にはかんがえられなかったサービスです。ある生徒さんが「なんできんぎょは動画配信しないの?」・・・italki の動画すら自分で確認したくない私には遠いお話です。とにかく、特に若い方にとっては、動画を配信することはとても敷居が低いことだということはわかりました。実際に、レッスンを予約した生徒さんがyoutuber ということはよくあります。レッスンついでに宣伝してくれます。

 

 日本語学習の動画もたくさんありますね!よく生徒さんご自身のおすすめのyoutuber さんを紹介されます。その生徒さんの母語話者がしている動画が多いですが、日本人の先生の動画もあります。そのなかでも、中級以上、特に日本在住(もしくは日本に関係ある仕事をしている)の生徒さんに人気があるのがこの先生です。

 


【ビジネス日本語】電話対応の基礎

 

 あかね先生という、日本の日本語学校で先生をしていらっしゃる方です。中国語が堪能で、中国語のyoutube コンテンツにもゲストででていらっしゃいます。中級~上級の生徒さん向けの動画が主です。

 生徒さんの中には、あかね先生のLIVE 動画 をかけっぱなしにして、リスニング訓練に利用しているツワモノもいます。聞き取りやすい日本語と、性別や年齢を問わず使いやすい言い回しがいっぱいの動画です。

 私はレッスンで、ときどき会社での電話応対の練習を頼まれます。その時はこの動画のリンクを予め生徒さんに送って予習しておいてもらいます。他にも会社の電話応対の動画はたくさんありますが、外国人の生徒さん向けの動画では、このあかね先生のが一番使いやすいです。

 日本語学習者向け動画はたくさんありますが、全てが良いかというとなかなか難しい面もあります。たとえば「日本人はこう言わない!自然な日本語」というようなテーマだと、たいていかなりカジュアルな言い方をします。とある生徒さんが教えてくれた動画では、若い女性の先生が「日本人は普段、こんなふうに挨拶します。『私、〇〇。よろしくね』」と言っていました。でも、この動画を紹介してくれた生徒さんは私の父親くらいの世代の方でした。んーーーーーー、ミスマッチ。日本語の場合は、語尾の一文字で、性別や年代を感じさせることができます。ですので、その動画で教えていることが、必ずしもみんなに使えるとは限りません。

 

 この先生の動画は、オンラインレッスンをする時にもとても参考になります。指導の知識はもちろんですが、レッスンの仕方や話し方、教材の見せ方など、とても勉強になります。おすすめです!